読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SURPRISE SUNNY SMiLE

野上くんの遊び部屋

LiVE is Smile Always -メガスピーカー-

 

2015/12/23

LiSA史上最大規模のワンマンLiVE。そのレポート。

 

 

 

 

大体の本日の足取り。

5:30  起床

6:00  出発

6:30  到着

9:30  物販開始

11:00  帰宅

14:00  コロゥさんとエンカ。みえるさんと初エンカ

16:00  みえるさんと里沙屋に並ぶ。シャンプーとエンカ。

18:00  LiVE開始

23:00  帰宅

 

セトリはまぁ順を追って…

 

M.1 ID

12/2発売のLiSA初の配信限定シングルで、電撃うんたらファイティングうんたらのタイアップ曲。LiSA自身が「ゲームのための曲だけど君たちと遊ぶ為の曲でもあるよ」と言っていた。さらに言えば公式がメガスピーカーにおける大事な曲的な事を言ってた気がするので初手は驚いた。ロック系の曲でありながら新曲というのあはぶち上がりかたが尋常じゃなかった。

 

M.2 rapid life シンドローム

3rdアルバム「launcher」のアルバム曲。数少ないLiSAのラップでありながら、コールも楽しい曲で個人的にこれが来たのはすごく嬉しかった。今年行われたツアーにてハナを飾っていたので、来ないと思っていたから尚更高まっていた。「ほら、明日もね、早起きして出かけよう!」「life is rapid!!!」

 

M.3 crossing field

人気アニメ・ソードアートオンラインの一期オープニングテーマ。普通に相も変わらない格好よさ。現地でのラスサビ前の「もっと」のコールは楽しい。

 

M.4 妄想コントローラー

自分の中で一番POPな曲、1stミニアルバム「Letters to U」から今回の唯一の参戦枠。この曲のコールのセンスは独特なので、アニメタイアップ曲がこのアルバムには入っておらずとっつかない人も多いと思うが、一度聞いてみて欲しい。興味が湧いたら「LOVER"S"MiLE[初回限定盤]」を買ってMVも見るべし!

 

M.5 say my nameの片思い

所謂ダンス曲。これもアルバム曲だけど何か認知度が高い気がする。急にイントロが入るお約束や、振り付けはあのLiVE限定の空気感を醸し出していると思う。

 

M.6 アコガレ望遠鏡

他に比べて落ち着き曲。「say my nameの片思い」からの片思いの心を描いた曲の連続。メガな「気持ち」を「speak」するLiVEにピッタリだ。アコガレ双眼鏡買っておけばよかった。

 

M.7 ギフトギフト-クリスマス ver-

意外なタイミングで入れてきた。と思いきや先述の通り片思い繋がりだし、妥当かな。と。この時の彼女の声は冬の空気のように澄んでいたといっても過言ではなかったと思う。メリークリスマス!

 

M.8 リスキー

「アナタを追いかけて永遠のへ」片思い片思いクリスマスときて病んだ。おふざけはここまでとして、いきなりシビアな曲がきて先ほどまで心を温められたのと正反対に、体温が急激にぶちあがる。「リスキー!リスキー!」くらいコールしたかった。

 

M.9 DOCTOR

大好きな曲。この曲に関しては寝転がってるところを見たかった感が強い。次はもっと前の席を狙います。

 

M.10 L.Miranic

ロック色の強いアルバム曲。サビ時のコールが難しいが疾走感溢れるサビなのでうまくコールを入れられるようにしたいと心底思った。めちゃかっこいい。めっちゃぶちあがった。

 

M.11 Empty MERMAiD

9月発売の新曲。同じくロック色の強い一曲でありながらLiSAの中でも強い曲であるRising Hopeなどと同じようにアニソンとしてもいけそうで一番好きな曲。というのもこの曲には僕自身思い入れがある。10/3に川崎で行われたEmpty MERMAiDのリリースイベント。それが僕にとっての最初のLiSAで、この曲が僕にとって始まりの曲だからだ。あの日小さなステージでLISAが歌っていた曲を、今この大きなステージで歌っている。その日のサインカードのお渡しでの会話は今でも覚えている。

L「はいっ。」

野「ありがとうございます!僕、今日が人生で初めてのLiVEだったんです!」

L「そうなの?よかった!」

野「それで幕張のメガスピーカーも行くことが決まってて…」

L「ほんと!?分かった。期待しかしないでね?」

野「はい!期待しかしません!」

L「うん。ばいちー!」

一時間 のように思えたなんて誇張をするつもりはない、けどあの幸せだった数秒で言われた「期待しかしないでねという彼女の言葉を嘘じゃないと言わんばかりのこのLiVE。感極まり涙を流してしまい、おそらくこれからもこの曲は自分の中で特別な一曲になるんだろうと思った。

いつもとは違うイントロから始まり、いつも以上のテンションで歌われたこの曲の最中、自分以上に高まっていた人はLiSAとらーメンズだけだと言い切れる。

 

M.12 Rally Go Round

 ニセコイ:のオープニングテーマ。作中の主人公の恋愛を応援するという意味でのチアーアップソング。コールがハイになりやすいものであったり、終始笑顔で手拍子をいれたり、ホイッスルも使い、LiVEでかなり盛り上がる曲だと思う。てか盛り上がった。楽しいの一言に尽きる。LiVEで完成する曲であると再認識した。

 

M.13 エレクトリリカル

「ダンスといえば…この曲だよね?」の煽りから始まったダンス曲。LiSA初のトロッコに加え例の特徴的なダンス。クッソ楽しかった。

 

M.14 WiLD CANDY

連続してのダンス曲。LiVE限定のイントロでのダンスは人気曲への導入でもあるとわかり楽しい。コールを入れ、サビで振り付けを行ってからの感想部分におけるJumpはポップなこの曲のあっており、外せない一曲だと思った。

 

M.15 Bad Sweet Trap

一風変わってハードな曲。LiVE特有の「アァゥ!!」は鳥肌もの。加えていつにも増してマジトーンな「ちょっと黙ってて」は反則級。

 

M.16 EGOiSTiC SHOOTER

ブラックなイントロからのテンポアップ。「アァァァァ」よかった。

 

M.17 コズミックジェットコースター

試聴からわかると思うが、サビ時のコール連打は白熱。飛んで跳ねて叫んでと忙しくも楽しい曲。この曲のコールをするのが夢の一つだったので夢が叶った。

 

M.18 ROCK-mode

「Let's go」ですでに高まる。コールが楽しいではなくかっこいい稀有曲。コロゥさんとシャンプーのことが気になった。

 

M.19 Rising Hope

「ーーーまだいけますか?」その一言からの必殺曲。ミニライブやフェスとは比べ物にならないコール、煽り、ヘドバン、そして盛り上がり。「いつもの曲」ではなく「いつもいつも以上の曲」みんなこの曲知ってるだろ?この曲からLiSAに入るんだ。

 

M.20 シルシ

ノーイントロから彼女のヴォーカルのみで始まった。鳥肌が立ち、しばらくは立ち尽くしていた。曲の途中から少しずつ演奏も追加されていくこの演出には涙した人も少なくないだろう。

 

M.21 Mr.Launcher

3rdアルバムリード曲。2015年を象徴する曲だと思っており「自分の好きなものくらい自分で守れ」というMCの後だとこれ以上にない選曲だと考えられる。

 

アンコール

 

Ec.1 BRiGHT FLiGHT -クリスマスver-

リサンタからのクリスマスプレゼント。この曲もトロッコに乗りなんかを投げてた。それよりもこの曲の魅力は間奏でのダンサー2人と踊るダンス。今回はクリスマスverということで可愛さを見せるダンス。骨抜きとはこういうことを言うんだなぁって思った。

 

Ec.2 ジェットロケット

歌詞にある「そうだよ。一個だって譲らないで。」このフレーズはまさに好きなものを譲るなという今回のMCを象徴していると考えると、意外でもなんでもなく、最高の選曲だと思う。最後だから何度も跳ねて叫んで盛り上がり、ラストの大合唱。完璧な流れ。
「最高な君を見せてね。」これはこっちのセリフです。

 

LiVEの感想だけにしておきます。これ以後はいろいろあって大変だったので……

兎にも角にも、今日は人生で3本の指に入るくらい楽しかったです。(他はドライブファイナルトークステージとか)
明るいLiVEが多いLiSAでもここまで明るいのは今までになかったんじゃないかと思うくらいには。他にも聴きたい曲はありましたが、まぁそれは次の機会にということで。期待しかしてないです(笑)

あんなこと言われたけどコロゥさん、PPPに引き続きキンブレありがとうございました!把握されてた。

f:id:t0nar1n-25252:20151224180249p:plain

 

 

もう本当に楽しかったです!
最高といっても過言ではない!!!

 

 

 

 

 

 

財布さえ落とさなきゃね…

 

 

 

f:id:t0nar1n-25252:20151224180825p:plain

 

 

 

何か(主に財布のこととか)あればTWiTTER@NogamiTonariまで