SURPRISE SUNNY SMiLE

野上くんの遊び部屋

LiVE is Smile Always ~Hi FiVE!~ 東京 NHKホール1日目

行ってきました。

 2016年4月20日。

LiSAのデビュー5周年記念ツアーの一本目に参加してきました。

 

いやー…ありえん楽しかった…。

正直な話。楽しみではあったけども、自分の中で今までに参加したメガスピーカーやFinalが強すぎて「大丈夫かなぁ…」みたいなところはありました。けれども流石LiSAと言わんばかりの最高に楽しくてエモいLiVE。杞憂以外の何物でもなかったです。

 

当日の流れ

9:00~11:00 プレゼンの打ち合わせをサボって物販。みぬすとシャンプーの分も代行。急遽トートを買うことにしたため出費が増える。結果としてトートが役に立ってるのでセーフ。

 

13:00 帰宅。油そばを食べてLiSAを感じる。(感じてない)

15:30 地元にてみぬすと落ち合う。尚僕は20分くらい寝坊する。

16:00 アキバでatreのLiSAジャックとか見ながら。UOとか補充。

17:00 現地にてコロゥさんと会う。このときの僕の心境「なんかまたこの人いるなぁ…」

19:00 始まる。通路席爆アドォ!!!!

21:30 終わる。

23:00 帰宅。

 

全曲分の感想書くのアレなんで心にキた曲だけ書きますね。。

 

M.1 Believe in myself

開幕曲。アカペラでのワンフレーズ目を聴いて初っ端から鳥肌で前進が包まれる。そして「5周年!始まるよ!」とLiSAが一言。最高のスタートダッシュ。大好きな曲ですごく聴きたいナンバーだったのでいきなりはしゃぎまくった。(この段階で杞憂は晴れてました。)

 

M.2 ROCK-mode

2曲目は何だろう?と思った瞬間。あのイントロ。この瞬間は本当に度肝を抜かれた。確かに過去に序盤にこの曲を持ってきたこともあったけど「こんな序盤に!?」となった。なんだかんだ4ヶ月ぶりのロクモだったのでね。身体のあったまってないときにこれをぶつけてくるLiSA本当(良い意味で)鬼畜。

 

M.3 oath sign

さぁ、次は何の曲?――答えはoath sign。本当に冗談きついぜ…。ってなった。好きとかそれ以前にイントロに不思議な魔力を感じる曲で心の中から何かを湧き上がらせると思ってるのでこの流れは反則だなぁって。記事を書いてる今みてもおかしい。(褒め言葉)

 

M.4 アシアトコンパス

休憩曲みたいなポジションだったのだろう。が、僕はこの曲で休憩なんて考えられない。バンドのライブ特有の違ったイントロ。けど大大大好きなこの曲のイントロというだけあって会場の誰より早く気付いたと言い切れます。そこで隣のみぬす君に抱きつく!みぬす君ガチで困惑!曲を理解して納得!するかと思いきややっぱり納得していない!その後僕はずっと跳びながら踊ってました。しかもこれ、今回のツアーにおいてこの公演でしか歌ってないとのこと。死ぬほどうれしい。

  

M.7 She

ここにきてやっと新曲。オンナ曲。エッチな曲からのこの曲は身体が火照って仕方なかった///分かっちゃいたけど、生バンドでのこの曲やばいなぁって。

 

M.8 L.Miranic

やっぱこれがねぇと!ってなるレギュラー曲。ブラック曲ありえんかっこいい。ただこの辺数曲頭振ってたから演出を覚えてません…。

 

M.9 いつかの手紙

こういうカプ曲がくるのは本当うれしい。ぽやしむこともなく、熱を冷ましながら聞き入ることができた。これもアシアトコンパスと同じように当公演でしかやらなかった模様。しあわしぇえ…。

 

M.10 シルシ

このタイミングで来るのは読めなかったっていうのがこの日は多すぎた。このシルシもその一つ。もっと終盤でくると思ってた。僕が個人的に好きな「演者が強くなることで、必殺曲の扱いが必殺曲じゃなくなる現象」その代表例かもしれない。

 

M.11 Little Braver

シルシ⇒Little Braverの並びは強すぎる…。というか人生初のガルデモ曲で二番目くらいに好きなガルデモ曲。翌日以降は一番の宝物もこの流れに加わってたようですね。これですら鳥肌止まらなかったのに…。

 

M.12 Hi FiVE!

予習段階でわかってた通り、めっちゃ楽しかった。残りのUOが丁度5本だったので全部折ってしまった。またライホまで取っておけませんでしたね。

 

 

M.14 Psychedelic Drive

新曲。ロックっぽいやつ。衣装も変わってかわいい系とかっこいい曲のシナジーがこれまたいい。ハートのクッション振り回してるのかっこかわいかった。

 

M.15  Empty MERMAiD

待ってました。僕に「こうかはばつぐんだ」の曲。

ライホと並んでこの曲とのバトルはラウンド3。隣のみぬす君が折ってたので無断でブレードを拝借。二刀流でも勝てなかった。このままじゃこの曲に勝てる未来が視えない。

 

M.16 Rising Hope

ラーーーイジンホーーーープ。「あの構えは!?」ってなったのもつかの間。今までと違う入り方の驚き(後でネタになる。)、やっぱり必殺曲なんだと実感。

 

M.17 Rally Gp Round

火照った体にこの曲はかなりの毒。クッッッッッッソ楽しい。身内といるときに「Ah...」で指を揃えて「Yeah」で振り上げると倍楽しい。多分3人なら3倍楽しい。

 

 

M.19 ラブリーデイ

正直、fullで聴いたとき、一番full化けした曲だと感じたのがこの曲。聴いてる時間すごく幸せだった。他の日は序盤にこの曲が置かれたみたいだが、この日はここに置かれた理由。何となく分かる気がする。

 

En.1 halo-halo

アンコール後一曲目。メガクマ先輩の登場。愛コール。楽しいしか言ってないけど楽しい。

 

En.2 best day, best way

「最後はGet freeっぽいなぁ。」かかってこいやぁ!ってなってたのに………。

「まだ行けますか!手上がりますか!声出せますか!」

正直あんま覚えてないです。サビのブレードの振りをしっかりとできたかどうかとか覚えてないです(笑)

 

 

 曲の感想はこんな感じ。みぬす君に抱き着いたり、ぺんたろうに抱き着いたり、みぬす君に抱き着いたり忙しく世界で一番迷惑なやつになってましたw

 正直、今までで一番エモくて響いたなぁって感じでした。

 11月の2daysは祖母宅から通います。それではまた!ばいちっ。

 

 

 

何かあればtwitterまで。