
SURPRISE SUNNY SMiLE

野上くんの遊び部屋

特撮の「こんな演出が好き」

ホビー

 

なんとなく。

核心に迫るようなネタバレはありませんが、一応ネタバレありです。その責任は取りません。

f:id:t0nar1n-25252:20170203135013j:image

 ・生身戦闘シーン。

一番好き。特撮とは?ってたまに言われるけどそんなの知らん。

ちなみにこの戦闘シーン。「変身する直前」というのは含まれない。ここはいわゆる前戯である。「ピンチになり変身が解けた」「何らかの条件下で変身できない」というときこそ本当の生身戦闘のアツさというものが垣間見えるのだ。特に生身で変身後の武器を扱っていたりなどすると尚良し。

個人的な例を挙げると

f:id:t0nar1n-25252:20170202140348j:plain

ここだ。

一年間通して楽しませてもらったキョウリュウジャー。この一話のために観ていたのだと言っても過言ではない。

ーーー俺たちは戦隊だ!

名乗り+生身(恐竜+人間的なノリで。)高校生にもなってテレビの前で唸る日が来るとは…。その後何度も唸ってる。

他の例を挙げると、Wの夏映画の服井…ry…照井さんの戦闘シーンなど。シンケンジャーはおおいですね。

似たようなジャンルとしてマスク脱ぎ(響鬼で言う「顔だけ変身」ゴーオンジャーでいう「メットオフ」)も挙げられる。ゴーカイジャー最終回の変身時とか。

 

・マスク割れ

定番だと思う。

「マスクが割れるほどの闘い」「レア感」「かっこいい」などの理由が挙げられる。

代表例としてゴーバスターズ。

f:id:t0nar1n-25252:20170202181013j:image

作品としても大好き。いや本当好き。

こないだ1周したばかりだし、ゴーバスターズだけの記事今度書こう。うん。

これは宿敵エンターとの最終決戦ということも相まってこの評価に至る。

ーーー不完全だから人間なんだ!!!

他の例として有名になっているブレイド勢や、ドライブ夏映画の超デッドヒートドライブなども挙げられる。

 

・爆発の中からの変身

実例は思い浮かばなかったので…小説形式で

「喰らえーっ!」

 

敵怪人が禍々しいオーラを纏っているビーム的な何かを数発、泣き崩れている子供に放つ。左手にベルトを持ち、青年は子供に背を向けながら前に立ちはだかった。

 

「変身ッ!!!」(聞こえない、言わない場合もある。)

 

子供を中心に決して小さいとは言えない爆発がいくつも起こる。

 

「はっはっはっ!ガキもろとも消えたか!はっはっはっ!!!」

 

爆発の炎がはけ、続いて黒煙も辺りから登って行き景色が明瞭になる。そこには1人の戦士が立っていた。

 

『○○○○○○○』(変身効果音。アイムアカメンライダー!とか。)

 

「な、なに!?」

 

 

 

こんな感じ。変身と変身効果音が映えるようにタイミングがズレている。これはとにかく盛り上がりを重視していてすごく好き。

 

 

 ・新フォームへの変身

最高にアツイやつ。

まぁもちろんそれらのシーンにも差がある。

ただ新フォームになるだけでは足りない。ここで私がお気に入りの新フォームへの変身シーンを列挙していき、どんなタイミングや演出が素晴らしいかを纏めようと思う。

 

1.仮面ライダークウガ アメイジングマイティ
f:id:t0nar1n-25252:20170203130808j:image

言わずもがな。変身する一瞬まで知らなかった。しかも戦闘シーンもその一瞬だけ。そしてカッコいい。なんだこれは。夜空の下で戦う黒き金の戦士。カッコいい。

ーーー黒くなった…。

 

2.仮面ライダー電王 クライマックスフォーム

f:id:t0nar1n-25252:20170203131732j:image

ウラ達3人が消えてしまい、悲しみに明け暮れる2人の下に現れた3人との変身。

先ほどまでの空気と一転して楽しそうに戦うモモタロスと良太郎の笑顔がすごく眼に浮かぶ。

ーーーアァーーッ!皮が剥けたァァァァッ!!

 

3.仮面ライダーW ファングジョーカー

f:id:t0nar1n-25252:20170203131949j:image

今までにないほどのピンチが鳴海探偵事務所を襲い、フィリップは取り残されたまま翔太郎と所長が人質に。そして決意を決め、先に動くフィリップ。恐怖を一つ乗り越えたフィリップと翔太郎の絆を再確認できたいい変身だった。

ーーー地獄の底まで…悪魔と相乗りしてくれ!翔太郎!

 

4.仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ -ロストブレイズ-

f:id:t0nar1n-25252:20170203132526j:image

ロストブレイズというのが公式名称なのかどうかは知らないです。けどまぁ…これが一番好きですね。新フォームではないかもだけど…。泣きながら鳥肌立ったのは多分片手の指で事足ります。

ーーーわかってる…お前がやれって言うなら…お前が…本当にやりたいことなんだよな。……アンク、行くよ……変身ッ!!

 

 

 5.仮面ライダーチェイサーマッハ

f:id:t0nar1n-25252:20170203132919j:image

正に奇跡の変身。46話は狂ったように何回も観てる。あの回なら全部1人演技で再現できます。マジで。

テレビではほんの少ししか触れなかったサプライズ・フューチャーでしたが、あの映画があるからこの変身が奇跡であるのだと言えるでしょう。

ーーー寝ぼけたこと言うな…俺の全身から溢れ出す怒りの炎が見えねえのか…!てめぇはいくつも許せねえことをした。俺の心を利用し…姉ちゃんを侮辱し…クリムの発明を悪用し続けた!ただな…今一番許せねえのは!俺の…俺のダチの命を奪ったことだぁぁ!!!行くぜチェイス!一緒に戦ってくれ…。

(長いとか言わない。)

 

 

ちなみにこれらと並んで闘魂ブースト魂初変身や、4人マルチプレイでのドラゴナイトハンターZもランクインします。(セリフ書き連ねられるほど頭に入ってない。)

 

つまりは今までなかったくらいアツい、エモい瞬間。

 

こんな感じです。最後ですがこれ全部個人の見解です。めっちゃ好み出てます。僕ドライブ大好き人間です。

 

 

 

何かあればTwitter@NogamiTonaliまで。