リアルLiSAッ子祭~ちょこ×7っ~名古屋

行けるか名古屋ァァァァァ!!!!!!

 

 

 

f:id:t0nar1n-25252:20170204112952j:image

Aqoursの集合場所。

二度目の遠征。FCライブが名古屋しか当選しなかった為、止むを得ず遠征に至った。

チケキャンの東京の相場>名古屋までの交通費+チケ代+その他とかおかしい。

 

LiSAのFCライブの魅力といえば一年に一度のセトリをファンのリクエストから決めるスタイル。これはLiSA本人の歌に限った話ではなく、カバー曲も対象となる。

過去にカバーした有名どころの曲は

God knows... / 涼宮ハルヒ(cv.平野綾

・Don't say lazy / 放課後ティータイム

シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN

などなど。もうアニソンフェスじゃ聴けないような。それでいて有名で人気な曲をカバーしてくれている。すごい。

 

そういうカバーも楽しみに、僕がリクエストした曲がこちら。

・LiVE DiVE MHz!! / Q-MHz Feat.LiSA

・INNOCENCE / 藍井エイル

Empty MERMAiD / LiSA

・AxxxiS / LiSA

欲望丸出しだけど無難にこんな感じでした。EMはここで聴けなきゃ一年聴いてないことになるから入れました()

 

さて順番にセトリ振り返り。

ちなみに番号が悪かったので並ぶのも面倒で当日は後ろでゆっくりしてました。

f:id:t0nar1n-25252:20170204113130j:image

 

M1.Day Game / Girls Dead Monster STARRING LiSA

一発目。ガルデモ曲。嬉しい。ガルデモ曲の中でも3本の指に入るくらい好きな曲。沖縄遠征の時も聴けたから遠征の友みたいな顔してる。

ーーー後ろ手に隠してるのはあたしの恋心

 

M2.妄想コントローラー / LiSA

メガスピ以来…かな?ライブ映像でもよく見るしすごく親しみ深いPOPな曲。階段にいたから飛ぶのを控えていた為、もう既にウズウズしてた。

ーーー晩御飯は抜きにしないで

 

M3.アシアトコンパス / LiSA

何処の馬の骨とも分からぬ奴だがありがとう。LiSAをLiSAッ子として好きになる前に好きになった曲。Legend。FCライブで、名古屋にまで来てこの曲をまた聴けるのはすごく嬉しい。某曲と同じで多分飽きない曲。

ーーーこっそり後つけた猫の散歩道 不思議の国行けるかな?

 

M4.EGOiSTiC SHOOTER / LiSA

これも久しぶり。メガスピ以来かな?ずっとずっとアップテンポでブラックロックな曲を小さなライブハウスで聴けたのはそりゃ高まる。僕は思い切り階段を飛び降りで、いつでも跳べる体制に入った。

LiSAがステージの中央にて前屈みになりながら歌い始める演出を初めて目の当たりにすることができたのですごく嬉しかった。

ーーーキミが僕だけ見てる証拠 今すぐこの手に頂戴 I'm egoistic shooter

 

M5.永遠 / LiSA

重いドラムとベースの重低音が会場に響き渡った。永遠。実は初めて聴くこの曲。テンポは遅めであまり高まりきれない曲だと思ってたのに、LiSAの「叫べぇぇぇっ!」がとにかくアツく想像以上にあかんかった。

ーーー例えば終わらない曲なんて 無かったとしても 確かな想いがあったなら

 

M6.God knows... short ver. / 涼宮ハルヒ(cv.平野綾

「リクエストにね、昔もうやったカバー曲のリクエストが多くてね。けどさもう…やっちゃったじゃん?………まぁ今日は7回目で名古屋だしぃ〜カバー曲メドレーやっちゃいまーすっ!」

それできた「God knows...」ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"

嬉しい嬉しい嬉しい。勿論このレベルのカバーを期待していったのだけども、まんま来るとはって感じ。大好きなこの曲をLiSAでカバーしてくれて本当嬉しい。

ーーー無垢に生きる為 振り向かず 背中向けて 去ってしまう on the rail

 

M7.君の知らない物語 short ver. / surpercell

ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"

実は高校時代に例のえ○りちゃんに恋してた時にSCANDALと合わせて聴いていた曲で、先日の件もあり胸が苦しくなってしまった。普通に歌自体大好きなので、その苦しみを紛らわせるかのように

ーーー真っ暗な世界から見上げた 夜空は星が降るようで

 

M8.シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN

「折角のカバーだし…もう一曲やっちゃってもいいよね?」

そういって始まった軽快でPOPな心地のいいイントロ。シュガーソングとビターステップ。田淵さんつながりで昨年リクエストされたであろうこの曲をLiSAで聴けたのはものものものすごい嬉しさに満ち溢れた。

ちなみに、気づいたら人混みの中にいた。階段のときと違って眺めも良くないけど、このごちゃごちゃ感が心地よくなりつつあった。

ーーーコントラストが五線譜を飛び回り 歌とリズムになる

 

M9.シルシ / LiSA

実に4ヶ月ぶり。沖縄以来のシルシ。ここまで暴れ続けてた為、少し安心した。少しくっちゃべってるオタクがいたのだけ気掛かりだった。

ーーー流れてく 時は 容赦無く いつか僕らを攫ってくから

 

M10.AxxxiS / LiSA

聴き慣れてるけど、まだ聴いたことのないサウンド。瞬間、身体にビビッと電気が流れたかのような衝撃が走った。

クルーズ抽選に落ちて聴けなかったのが悔しかったこの曲。リクエストに入れておいて本当に良かった。やぁぁ…クソかっこいい。

ーーー瞬間 湧き出した "守りたい"の言葉 この感情 この声を止められるのなら

 

M11.恋 / 星野源

多少予想できてたけど、やっぱりくると楽しかった。歌詞を忘れてたのはアレかもだけど、こういうライブだし、ダンス完璧だったし多少は…ね?

ーーー夫婦を超えていけ 二人を超えていけ 一人を超えていけ

 

M12.PPAP / ピコ太郎

これも来る気がしてた()あそこまで小坂大魔…ピコ太郎と仲良いとね。武道館公演も出るみたいだし。

ーーーPen-Pineapple-Apple-Pen

 

ここで抽選コーナー

ポスター10枚と使用済みタオルと使用済みツアーTと使用済みメガスピTと使用済みちょこ×6の衣装。

質問コーナーはいくちゃんに対する「横アリ公演のDOCTORのエロさはどうでしたか」というもの。楽しませていただきましたという本音に笑ってしまった。

ちなみにLiSA曰く「七年もやってると、昔の写真を誰かがネットにあげることがある。恥ずかしいからやめてください」とのこと()

 

M13. Catch the Moment / LiSA

「新曲やります」

Radio editをめちゃ聴いてる。アラームにもしてるほどだから1番の予習は完璧だった。2番以降もまだ数回しか聴いてないけどやっぱりエモかちあがる曲は本当に好き。

ーーー後何回キミと笑えるの 試してるんだ僕を Catch the Moment

 

M14.Empty MERMAiD / LiSA

ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"

ライブverのイントロは未だに分からないが、今回は分からないことでこの曲だと逆に分かった。大大大大好きな曲。Zepp公演はこの曲をライブハウスで見ることも楽しみだったので、それをこんな小さな箱で聴けた。リクエストした甲斐があったというものだァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ッ!!!

ちなみにアシアトコンパスで言った某曲とはこれ。川崎、NHKと今回。これら2曲を歌ってくれたのはひっじょーーーーーに嬉しい。この路線のLiSAが本当に好き。

ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ!!!

ーーー深い海に 迷い込んだ 今だけは 私を見て

 

M15.ROCK-mode / LiSA

迫力が違った。EMの後がこれなことも嬉しかった。煽りがいつもよりどちゃくそ強くて強くてやばかった。人混みが少しずつ強くなってた。一番後ろにいたのにその時は6〜7列目にいた。

 

M16.前前前世 / RADWIMPS

「さぁ次は何の曲?」を3回くらい行ってから昨年大ヒットのこの曲のイントロ「前前前世!!!」

君の名は。」は見てなかったが、曲自体は普通に好きだったりオタクカラオケでチンパンしたりとそこそこ馴染みがあった。2015年12月23日。幕張メッセでライブをした二組のアーティストが時を超えて…。なんだかアツい()

5列目くらいに来てた。そこまで行くとZeppを思い出すくらいに激しかった。来るとこまで来ちゃった感があった()

ーーー君の前前前世から僕は君を探し始めたよ

 

M17.Rising Hope / LiSA

Rising Hope...」でもなく「らーーいじーーんぐほーーーーぷ」でもなく「Rising Hope♡」って感じで入った。お約束的な感じかな?

ラストと言われ会場のボルテージも最高潮に。なるようになれー!と後ろに戻されるのだけは避けてった。けど流石LiSAッ子。強いなぁ…。

ーーー「僕は要らない まだ見たい未来があるから」

 

En1.Crow Song / Girls Dead Monster

CO-Kさんがまだまだいけるよ!といい始まったCrow Song。アニサマで回収したとは思ってたけど、実はLiSAソロでは初めて。ましてや小さな箱でこれだからやっぱこの曲すごく好き。また聴きたい。

ーーーうるさいことだけ 言うのなら 漆黒の羽にさらわれて 消えてくれ

 

En.2 best day, best way / LiSA

やっぱこんな日の最後はこの曲。

「みんな最高な今日を生きてる!?」と。ここまでしてもらって最高じゃないわけがない。

より一層この場所が好きになれた。

ーーーIt's my story そうだよ 自分だけのStory

 

 終わってからいくちゃんかな?がピックか何かを投げ、前の人たちが後ろに詰め寄る。それで自動的に前に行って最終的に3列目だった。

以上。本当にLiSAが好きな人たちだけで作る空間っていうのがすごく好きだと沖縄公演や、リリイベの前の方の席で感じたものを改めて実感。

来年以降もどんな手を使ってでも行こう。このライブ。ワンチャン今年の東京公演も狙ってる。カバー曲メドレーであんなのやこんなのが来たりするかもしれない…。

 

 

Special ThanX

〜ぷんぷんさん〜

泊めていただきありがとうございました。今度は飲みましょう。

 

何かあればTwitter@NogamiTonaliまで。

 

 

 

 

 

 

そういえばペットボトルの水をぷんぷんさんの家の寝室に置いておくと一晩でキンキンに冷えているという結果が出ました。以後ぷんぷん邸にお泊まりする方は参考にして見てください。