第34回シングル厨使用構築「メガバシャバトン」

シングル厨で使った構築

 f:id:t0nar1n-25252:20170813002158p:image

◇経緯

こちらの記事の構築がベース。先にこちらを読んでいただけるともっとわかりやすいと思います。(リンク無断なので問題あったら消します。)

【予選4-3】真皇杯本戦使用構築【後出させ式ジャンケンリレー】 - おでんのブログ

バトンバシャが強いと思っていた時に、見学参加した真皇杯本戦にて惹かれる構築とその記事を発見した為、そこから自分好みにアレンジさせて頂きました。

 

◇個体解説

ガブリアステッカグヤについては調整から雑感まで元記事そのままなので割愛。

 f:id:t0nar1n-25252:20170812192343j:image

HB:182ガブリアスの岩石封じ→地震を確定耐え

シュカコケコ。

ガブリアスが機転を作り負ける相手(カバルドンラグラージ、同速勝負を仕掛けたくないガブリアス)に初手に投げられるように少し調整を施した。

 

f:id:t0nar1n-25252:20170812192328j:image

先日のPPPP杯の決勝戦で使ったのと同じ個体。このバトン展開を使う上でゲッコウガの水手裏剣が重かったと感じていた時に、あみゅさんの動画をみて惹かれた。体感、Sを落とした弊害はスカーフテテフを一加速しても抜けない位で、バトン前提なら非常に安定した枠を担ってくれた。多分選出率100%のMVP。

ch.nicovideo.jp

 

f:id:t0nar1n-25252:20170812192353j:image

調整は元記事と同じだが、バシャーモと一貫するタイプが多い為バトン時の被弾した時のリカバリーを効かせる為に1/2木の実を採用した。200ガブリアス地震2回で木の実発動ラインくらい。

1/2木の実もレヒレも運用する事に苦手意識があったが非常に使いやすく食わず嫌いを改めて反省した。

基本的にバシャーモ入りに投げる枠。

 

f:id:t0nar1n-25252:20170812192402j:image

H:珠採用してた時の名残

元記事と唯一違う枠。

受けループ対策とバトン先という2つの枠を担う枠。

霊獣ボルトロスがいるかいないかだけで、バトン展開の読まれやすさがグンと違うがここはこの枠しかいなかったと思う。

10万めざ氷の電気枠2つ目だが、全く運用方法も異なる為余り影響は感じなかった。

 

◇基本選出

ガブorコケコ+バシャ+カグヤorレボルトorレヒレ

元記事通りガブバシャカグヤが一番多く、即決もしていた。

 

 ◇結果

予選1-3ミドルリーグ行き

ミドルリーグ1落ち

トリプルビート3連勝抜け

 

◇感想

急増した耐久振りマンダに勝てない(カグヤのラスカノで追加効果を引いてからZを撃つくらいしかない)為解散。

 

 

次に参加するのはJPNOPENです。頑張ります。

 

 

◇Special ThanX

試運転のフレ戦を受けて頂いた方々。

当日対戦してくださった方々。

シングル厨の運営スタッフの方々。

ありがとうございました。

 

f:id:t0nar1n-25252:20170813121702j:image

トリプルビートの結果と景品。

右2つが勝ち取った草と鋼のバッジ。

左のが朝モロさんがその辺に落ちてたのを蹴飛ばしてそれをくれたシークレットのバッジ。

 

何かあればTwitter@NogamiTonaliまで。