第22回夜空杯使用構築「馬車マンダ」

第22回夜空杯で使った構築。1-5だから軽く。

 

 

f:id:t0nar1n-25252:20170926131054g:plainf:id:t0nar1n-25252:20170926131114g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

すてみタックル / じしん / だいもんじ / はねやすめ

171(4)-197(252)-150-126-110-189(252)

エース。強い。王者。

カプ・コケコのマジカルシャインを意識してむじゃきではなく、ようきでの採用。

当日はだいもんじを全部当てたので、新作が発売した!と今頑張ってCODをやってる日本全国のどのプレイヤーよりもエイミングは上手いと思う。(嫌味じゃないです。マジで。)

 

f:id:t0nar1n-25252:20171108130649g:plain

エアームド@ゴツゴツメット

ブレイブバード / まきびし / はねやすめ / ふきとばし

171(244)-100-192(252)-*-101(12)-90

いつもの子。テッカグヤではない理由は

・ある程度の行動保証と設置技を持ち合わせてること

・羽休め

やっぱテッカグヤの方が強いんかなぁ…。

 

f:id:t0nar1n-25252:20171108130709g:plain

ドヒドイデ@きれいなぬけがら

ねっとう / どくどく / じこさいせい / くろいきり

157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55

普通の物理受け。めっちゃいた。マジで。

毒菱は撒いてもすぐに回収されるので毒毒。浮いてる奴にも当てられるし。

自己再生を連打するほど居座ることが少なかったので、回復は再生力に一任するのも一考。USMで凍える風をこいつが覚えたらそうしたい。(黒い霧とのアンチシナジー

 

f:id:t0nar1n-25252:20151117220025g:plain

カバルドン@リンドのみ

じしん / ステルスロック / ふきとばし / なまける

借り物故に実数値は割愛。

電気の一環を切りつつステロを撒く枠。

この枠は以前までマンムーが入っていたが、ステロダメが少ないことと高速再生持ちである点を評価してカバルドンを採用してみた。

クサZ馬車マンダみたいな並びを想定してリンドのみを持たせたが一度も発動しなかった。

役割対象であるドリュウズクワガノン相手にドリルで穴を開けられたりチョッキンされた。

 

f:id:t0nar1n-25252:20171108130805g:plain

ゴチルゼル@こだわりメガネ

サイコショック / 10まんボルト / シャドーボール / トリック

145-*-115-147(252)-131(4)-128(252)

強いとは知ってたけど、使ってこなかった枠。まだ66に慣れてないのに依存するようなポケモンを見いだしたくなかった。

実際そんな心配は無く、使って簡単に強いポケモンはいないんだなぁと思い知らされた。

 

f:id:t0nar1n-25252:20171110130200g:plain

バシャーモ@イワZ

フレアドライブ / とびひざげり / いわなだれ / まもる

155-189(252)-90-*-91(4)-132(252)

受けを崩す奴。マンダ想定のイワZ。

 

 

結果も残せてないので冒頭通り軽く。

純粋に経験値自体が圧倒的に足りないので、次は順当なPTじゃなくギミックを仕込んだりしてみようかなって思いました。

相変わらず夜空杯は楽しいです。勝てないのだけがアレなのでもっと勝てるようになりたい。

 

☆Special ThanX

当日対戦して頂いた方々、参加者の皆様。

前日にカバルドンを貸していただいたもみさま。

くろばさんを始めとした夜空杯スタッフの皆様。