S6使用構築「HBコケコランドグロス」

S6で使用していた構築。

 

 

◇結果

最終1620くらい?まだ分からない

最高1821

 

◇構築経緯

紅葉さんからCCSの辺りで「図太いHBコケコ」の強さについて力説された。

156ミミッキュのじゃれZ+かげうちを確定で耐えたり、意地ミミッキュを抜いていたり。

無限にテッカグヤに投げることができる。

そのコケコに魅力を感じた為、そこから構築をスタート。

 

◇単体解説

 

f:id:t0nar1n-25252:20170926131032g:plain

カプ・コケコ@デンキZ

10まんボルト / とんぼがえり / ちょうはつ / はねやすめ

177(252)-*-150(252)-115-96(4)-150

HB:156一致Zじゃれつく+かげうち+ステルスロックを確定耐え(103〜123+25〜30+22)

         233一致フレアドライブ(107〜126)

すごく強かった。主に初手の安定感。挑発をカバルドン相手に安定して打つことができる。大抵の物理技なら耐えると思う。GFが切れた後のカプ・プルルに殴り勝った時は流石に笑いが出た。

原案ではとんぼがえりの枠がリフレクターだったが、マンムー等がPT全体で重くなったのでとんぼがえりに変更した。

持ち物は困った時のデンキZ。普通に便利。

 

f:id:t0nar1n-25252:20171111170006g:plain

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

じしん / とんぼがえり / ばかぢから / いわなだれ

167(28)-216(252)-110-*-100-140(228)

コケコの相棒。Sを振らないコケコの為、ゲッコウガ等が重くなりがちなのでスカーフ採用。

 

f:id:t0nar1n-25252:20170926131145g:plainf:id:t0nar1n-25252:20170926131205g:plain

メタグロス@メタグロスナイト

アイアンヘッド / アームハンマー / れいとうパンチ / かみなりパンチ

借り物故実数値は割愛

上記二体と相性の良いメガ枠。

 

f:id:t0nar1n-25252:20171111170358g:plainf:id:t0nar1n-25252:20171111170414g:plain

リザードン@リザードナイトX

ニトロチャージ / ドラゴンクロー / はねやすめ / おにび

185(252)-154(28)-131-*-105-163(228)

H:ぶっぱ

A:余り

S:最速ミミッキュ抜き

普通の鬼羽。ニトロチャージのところはフレアドライブで運用していたこともあったが、グロスやマンダに上から鬼火を入れられるというのは大きかった。

 

f:id:t0nar1n-25252:20170912012301g:plain

スイクン@とつげきチョッキ

ねっとう / こごえるかぜ / ミラーコート / ぜったいれいど

179(28)-*-164(228)-147(192)-135-113(60)

Bに厚く振ったチョッキ。技構成はテンプレ。対面でいいからバシャーモに強く出たかった。

 

f:id:t0nar1n-25252:20171111170745g:plain

ギルガルド@ゴーストZ

シャドーボール / キングシールド / どくどく / かげうち

161(204)-*-170-112(252)-170-87(52)

グロスを出せないときに出す鋼枠として採用。

テッカグヤと悩んだが高耐久に対して迅速な処理が見込めるこの構成のギルガルドを選択。

 

ラティアス軸で早稲田の学際の予選を抜けたりもしたが、リザードンXがストレスだったので純粋に殴っていくになった。

USMでも就活とライブの許す限りはポケモンをやっていきますので何卒よろしくお願いします。

 

☆Special ThanX

対戦して頂いた皆様。

メタグロスを貸していただいたどなさん。

このコケコを教えて頂いた紅葉さん。