単体考察「瞑想めざ炎コケコ」+宣伝的なの

前シーズンから裏で回してたカプ・コケコの単体考察記事

f:id:t0nar1n-25252:20170926131032g:plain

 

◇考察経緯

カプ・コケコのゲッコウガに強いという先発適性に着目。前シーズンにてかなり多かった襷激流にも強めということでずっと考えていたが、カプ・レヒレランドロスのようなサイクルがうざったかった為、最初は電気技+めざ氷で運用していた。

しかしナットレイを絡められると怠いと感じたので地面タイプへの打点をフェアリーZにしてめざめるパワー炎を採用。

その為なんか範囲がすごく広くなり、崩し性能に長けたカプ・コケコが生まれた。

 

 

f:id:t0nar1n-25252:20170926131032g:plain

カプコケコ

147(16)-*-112(52)-139(188)-95-200(252)

・持ち物

▽デンキZ…最大打点になる。

▽フェアリーZ…めざ炎との範囲的な意味で相性がいい。

▽半分回復実…みがわりをいれるなら是非入れたい。

 

・確定技

10まんボルト…メインウェポンで最大火力

▽めざめるパワー炎…採用理由は軸なので割愛。

▽めいそう…同上。

・選択技

マジカルシャイン…地面で受けてくる奴への打点。めざ氷は言わずもがなアレなので。

▽みがわり…スペースが厳しくないなら是非入れたい。

 

◇調整

・C

1↑Zマジカルシャインで147-95カプ・コケコに196〜231

1↑Zマジカルシャインで212-110カバルドンに171〜202

1↑Zマジカルシャインで196-101霊獣ランドロスに187〜220(11/16で確定1発)

めざめるパワー炎で181-136ナットレイに95〜112

1↑めざめるパワー炎で同条件ナットレイに142〜168

1↑めざめるパワー炎で181-184ナットレイに107〜126

 

・HB

160ナットレイのジャイロボールが121〜144

207メガギャラドスの1↑たきのぼりが127〜150(13/16耐え)

 

・HD(被ダメは全てめいそうを一回使用した後で計算)

161カプ・レヒレのZハイドロポンプが118〜139

200カプ・テテフのPF下サイコキネシスが107〜126

147カプ・コケコのEF下Z10万ボルトが76〜92

 

ざっと思いついたダメ計。なんかあったら追加します。

 

◇感想

水技の一貫の障害に強いので裏に襷激流ゲッコウガとか雨を置いたら結構使いやすい。

炎+妖の範囲が結構広いので崩し性能は高く非常に使いやすく感じていた時期もあった。

しかし、元々の瞑想カプ・コケコの主要な仮想敵であるポリゴン2の物理技持ちの増加、身代わりを切ったことで勝てなくなったこだわりスカーフ霊獣ランドロスの増加がとにかく痛い為解雇。

 

 

↓ここからは宣伝↓

シングル厨のつどい 運営用ブログ

10/21(日)に彩の国すこやかプラザで開催される「第35回シングル厨の集い」にスタッフとして参加させて頂くこととなりました。

 

いや実はこの話をしていただいた時に、「他の面々強すぎね?俺浮いてね?」と思ったのでお断りしようと思ったのですが。前々からモロさんのシングル厨に対する想いと計画を聞いていた事。モロさんとcloudiaさんのお二方からの指名らしく期待してもらえてる事。それなら期待に応えねば、と誘いを受ける事にしました。

 

「新生シングル厨」と銘打っているだけあり、 スタッフの大部分の入れ替わっていたり、「イベント」ではなく「対戦オフ」という面が強くなっています。サブイベントもそんな感じ。

 

以前までと大きくスタンスも変わっており戸惑う方々がいるのも分かりますが、私達スタッフも手探り状態の中、頑張っていきたいと思います。

 

是非スケジュールが空いている方、参加してください!