某所でのスマブラ対戦ログ

どなさんとデートに行ってきました。 

 

その最中、グラードンレイドが始まるまでの暇つぶしに県境にあるという事で有名なヨドバシカメラ町田店に行ってきた。(駐車場をカーナビ付きの車で登ってると神奈川県東京都神奈川県って繰り返すらしい。)

するとGWという事でCD.DVD、ゲームコーナーでとあるキャンペーンが催されていた。

「NintendoSwitch体験会」

最近ホームセンターに就職した僕は、なるほどこういう売り方も面白いななどと思っていたら当日の体験内容はなんとスマブラSP

 

ちなみに僕はスマブラ自体は持っていないのだが、イマイチVIPに乗り切れない弟のサンドバッグにされるくらいはやっている。

 

どなさんと「折角だし人いなかったらやりますかw」となり、コーナーを一周。僕がオススメの特撮を勧めていたらすぐに人がはけていった。ルパパトは全人類観て。

 

僕らの番が来たと意気揚々にコントローラーを取ったら、少しスイッチの方のエラーが起き、店員さんが対処。二人揃って不慣れなジョイコンを横持ちしてステージのランダムを選択。

そしてキャラ選択画面へ。

そこで僕らは一瞬にして違和感を覚えた。

 

キャラアイコンが大きい。

てかお気に入りのキャラがいない。

 

野「リュカ…ドコ…?」

ど「ゲッコウガがいない…」

 

キャラのプールが少ない僕は速攻でそこそこ使ってるピカチュウを選択。どなさんが「こいつ…」みたいな事を言う。まぁこういう場でキャラ被りはアレよね。という事なのかウルフを選択した。

 

対戦開始。

 

ステージは覚えてないがたまにステージ端に時々足場が出てくるくらいで、大仰なものはなかった気がする。

 

開始十数秒は普通に様子見してヒットアンドアウェイを狙っていた。

しかし、とある瞬間にその思考は崩れた。

 

f:id:t0nar1n-25252:20190430214401j:image「よう!元気してっか?」

 

「いやそりゃそうだわ!」

 

みたいな事を口に出しつつ全力でアシストフィギュアを取りに行くが、いきなり取られてしまう。

なんか星みたいな弾丸を飛ばしてくるやつを召喚され、まだ5〜60%しか与えられてないのに一機落とされる。

 

かなり不利を取っているので、攻めに行こうと思い距離を開けて電撃をチクチク飛ばして反撃の機を伺う事に、

するとその最中にスマッシュボールが出現。

今度こそ!と思いつつもまた取られる。(最後の切札はかわした)

 

直後でてきたアイテムはまたもアシストフィギュア。やっと強いアイテムを取ることができた。そんな僕が召喚したのはワルイージ

ワルイージは召喚直後からアグレッシブに動いてくれた。ウルフにぶつかり、踏みつけ、地面に埋める!!!

サンキューと心の中で呟きながら横スマを押し、バースト!2-2に。

 

その後ゴールデンハンマーを取ったり、お互いジョイコンに慣れてきたのもあり、1-2と数字上は逆転。

このまま押していこうと思った矢先だった。

 

見覚えのないアイテムが神々しい輝きを発しながら出現したのだ。

 

僕はXまでのアイテムなら全部わかる、が記憶にない。どなさんがこのアイテムを知っているかは分からない。だがなんか取り出そうな雰囲気を醸し出している。

 

スルーして攻めるか

この謎のアイテムを使ってみるか

 

この二択が頭を過ぎった瞬間、ギャラリー(2〜3人しかいないけど)の少年が高らかな声で僕に知識を授けた。

 

「それ!とると一機復活するよ!!!」

 

僕は目の色を変え、復活アイテムに直行。

ここでこれを取れば詰めたも同然。しかしどなさんはそれを阻害する手を選択。

ただやはり復活アイテム。ノーリスクとは行かず、獲得してから数秒の間ノーダメージでなければ復活させる事も出来ずにアイテムを落としてしまう仕様だった。

 

お互い取って「はたきおとす」そんな繰り返しの最中に、またアイテムが一つ出現。

細い木の棒の先に重量感のある黒い塊というシンプルなデザイン。

 

ハンマーだ。

 

僕は思考を「詰め」から「攻め」に切り替えた。ウルフは既にハンマーの攻撃一発でバーストする圏内に入っていた。。それにその時のウルフと復活アイテムとハンマーとの距離では復活するほどの時間は稼げないと踏んだからだ。

Sのあるピカチュウでハンマーをゲット。「決めるぜ!!!」と思ったが刹那。

 

ハンマーの先端がすっぽ抜けた。

 

「え?」

「えw」

 

あ、こいつ笑ってやがる。てかこんな事ある?こんな場で?

ピカチュウが木の棒を上下に振り回している間、余裕を持ってウルフが一機復活。

そしてハンマーの先端をゲット(めちゃ吹っ飛ぶ投げアイテムで一回投げて落ちるか当たると消える。)

 

なんとかそこでハンマータイムは終了し、ハンマーの投げも回避。

 

その後なんやかんやあって負け(これを言いたかっただけ感ある)

 

結果は残機数にして1-0でした。

うーんw運負け!

 

真剣に勝ちを目指すのも楽しいし、こういう場でワイワイやるのも楽しいですね。

 

まぁとはいえ負けた一番の原因がアイテムが沢山絡んだ事であるという点は否めないし、それでもずっと笑ってられたんで楽しかったです。

 

まぁハンマーがすっぽ抜けなきゃ僕が勝ってました。

その事はどなさんにはしっかりと理解していただきたいですね。はい☆