真皇杯関東予選使用構築「ランドカビゲン×テテフグロス」

真皇杯関東予選で使用した構築。

f:id:t0nar1n-25252:20190717005724p:image

 

◇結果

予選11人ブロック 7-3 3竦み Opp判定1位抜け

トナメ1落ち ベスト32 192人規模

※期間外キャンセルがあった為、人数ズレ有り。

 

◇構築経緯

仕事が忙しくてポケモンをやれていなかった(まさかこんな事を僕が言うようになるとは…)ので、シンプルに簡単にカビゴンで詰ませるところからスタート。真皇杯なのでむくれねこ君という偉大な先駆者をリスペクトして霊獣ランドロスメガゲンガーを採用。

ゲンガー軸はリザードン軸が重くなるので、圧力をかけていける最速をとった拘り眼鏡持ちのカプ・テテフ

ゲンガーを出せない際に、取り巻きと相性のいいメガ枠としてメタグロス

結局リザやマンダに積まれたらヤバイという事で拘りスカーフを持ったウツロイドを最後に入れた。

 

◇個体解説

f:id:t0nar1n-25252:20180501230745g:plainf:id:t0nar1n-25252:20180501230824g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト<呪われボディ→影踏み>

シャドーボール / 滅びの歌 / 守る / 道連れ

165(236)-*-82(12)-131(4)-101(4)-182(252) 臆病

165-*-102-191-116-200

B…A2↑143一致影うち→128〜152

S…最速

よくいる調整の滅びゲンガー。どうせコケコからは引くし、ミラーする事自体オフでもレートでも減ったので控えめHSとかでも良さげ。

 

f:id:t0nar1n-25252:20190318105651g:plain

カビゴン@フィラのみ<食いしん坊>

空元気 / 地震 / リサイクル / 呪い

240(36)-130-113(220)-*-178(252)-50 慎重

古き良きって感じの型。この子で詰ませる事を意識した。あまり出さなかった。テッカグヤをよくみた気がするので地震→炎のパンチの方がいいかも。

 

f:id:t0nar1n-25252:20190717010441g:plain

霊獣ランドロス@イアのみ<威嚇>

地震 / 蜻蛉返り / 岩石封じ / 草結び

196(252)-165-156(252)-112-101(4)-111 腕白

クッション枠。BattleFrontierで話題を持ってった草結び採用。マジで技枠が余って前日「無振りパルシェン持っていけるじゃん!Foo!」みたいな事を通話で騒いだ。当日、パルシェンとマッチングしたが選出されなくて泣いた。しかしこの子でヤドランを崩した試合があり、面白い役割破壊だなと思ったのでこれからもパーティ次第では使いそう。

 

f:id:t0nar1n-25252:20190303175648g:plain

カプ・テテフ@拘りメガネ<サイコメイカー>

サイコキネシス / ムーンフォース / めざめるパワー地面 / サイコショック

145-*-96(4)-182(252)-135-161(252) 臆病

めちゃ強い。一回だけめざめるパワーをヒードランに撃った。当日は二回スカーフ鋼に上からテロされた。

 

f:id:t0nar1n-25252:20190717010824g:plainf:id:t0nar1n-25252:20190717010845g:plain

メタグロスメタグロスナイト<クリアボディ→硬い爪>

アイアンヘッド / 冷凍パンチ / 雷パンチ / アームハンマー

171(124)-203(236)-150-*-110-109(148) 意地っ張り

171-214-170-*-130-149

マンダのストッパーとか、ゲンガーの苦手なバンギラス入りのサイクルに出す。雷パンチを採用しておきながら当日二回もギャラドスに後れを取った。

 

f:id:t0nar1n-25252:20190717011139g:plain

ウツロイド@拘りスカーフ<ビーストブースト>

パワージェム / ヘドロウェーブ / 10万ボルト / ステルスロック

185(4)-*-67-179(252)-151-170(252) 臆病

ウルガモスとかリザードンを意識して採用。ステロはランドロスが持っていなかったので持たせたが一度も撃たなかった。

 

☆Special ThanXX

当日一緒に頑張ったスタッフの皆と、誘ってくれたちょくるさん

対戦して頂いた皆様