第9回あめおふ使用構築「カビゴンドラパミミッキュ」

スタッフ参加した第9回あめおふで使用した構築。

f:id:t0nar1n-25252:20200223234812j:image

 

◇結果

第9回あめおふベスト8

 

◇構築経緯

イメージは7世代のカビマンダミミッキュのような対面構築を組みたかった。

前作より動きやすくなったと感じるカビゴン(後述)。相手に合わせて後続のドラパルトに繋ぐトリル呪いミミッキュ。個人的に一番強いと思うドラパルトの型である弱点保険型。

この三体から組み始めた。

 

◇個体解説

 

f:id:t0nar1n-25252:20191209012433p:plain

カビゴン@フィラのみ<食いしん坊>

捨て身タックル / アイアンヘッド / ヒートスタンプ / 欠伸

240(36)-166(168)-117(252)-*-137(52)-50

H…フィラのみ意識の6n

A…181-201ナットレイにヒートスタンプが128〜152

B…振り切り

D…172トゲキッスの命の珠Dエアスラッシュが121〜142

場作りとして優秀である欠伸は確定。

欠伸を持つパーティが多く身代わりで対策されている事も少なくないと思い、ノーマル技は火力の出る捨て身タックル。

欠伸を使ってダイフェアリー、ダイサンダーを誘発させダイマックスを切らせる動きは強いと感じている。その為ダイフェアリーを打つ頻度が多いミミッキュニンフィアに対して撃ちたいヘビーボンバーではなく、アイアンヘッド

ヒートスタンプはドラパルト、ミミッキュ揃ってナットレイにストレスを感じると思ったので採用。元は地震だったが地震を撃ちたい鋼にも基本撃てるので問題なかった。

初手に投げて場作りをする事もあれば、ストリンダーの崩し選出をする際、ドラパルトやサザンドラと初手対面した際の引先としても選出した。ラム持ちが増えているので欠伸が腐る場面もあったが、その際は火力アイテムがないという事で後述のミミッキュが安定して切り返してくれた。

 

f:id:t0nar1n-25252:20200223232955p:plain
ミミッキュ@アッキのみ<化けの皮>

じゃれつく / 影うち / トリックルーム / 呪い

161(244)-130(156)-114(108)-*-137-116

H…総合耐久を高める為にほぼ振り切り

A…余り

B…177命の珠D飛び跳ねるが119〜138

      177雨下D滝登りが135〜156

D…177Dラスターカノンが127〜150

幅広い相手に撃ちたいと思った為じゃれつく+影うち

ダイジェットを切り返す為のトリックルームとターン管理の呪い。

技はこれで確定。目を引くのはD方面に耐久を割いている事。

サザンドラがダイスチルを展開していた場合、後続のドラパルトがダメージレースに負ける可能性があるので、トリル+もう一つ何かをサザンドラ相手に仕事してもらいたくてこの振り方になった。

元より火力を叩き出すのが仕事でない事と、無理やり呪いで削りを入れることは可能なので弊害はなかった。

 

f:id:t0nar1n-25252:20200223233027p:plain

ドラパルト@弱点保険<クリアボディ

ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / 鋼の翼 / 空を飛ぶ

195-172-103-*-98-168

サイクル偽装抜きパ 〜シングルランクマシーズン1使用構築〜 - ユウキのめざめるパワー(氷)

上記記事を参考にした。(リンク無断の為、問題があれば削除します。)

エース。ドラパルトを強く動かす構築が減り、ドラパルトで強く動かす構築が増えてきたので、軸として採用。

技は一般的な四つを選択。元の数値の高さもあって弱点保険がなくても全抜きをしたりとかなり強かった。

 

f:id:t0nar1n-25252:20200223233050p:plain

ギルガルド@気合いのタスキ

アイアンヘッド / 影うち / 聖なる剣 / 剣の舞

135-112(252)-160-*161(4)-112(252)

AS振り切り

カビゴンが出し負けるルカリオやガラルヒヒダルマ入りに対して、初手に投げる。

少し削ったドラパルトを剣舞影うちで縛る。

アーマーガアとの積み合いで優位に立つ為に剣の舞+聖なる剣を採用。

上記の役割に限らず、最低限の役割を果たす事ができる。雑に強い。

余談だが、まぁ種族値が下がったので時間を使ってもダメ計しながら試合進行した方がいいと思った。

 

f:id:t0nar1n-25252:20200223233122p:plain

アーマーガア@ラムのみ<ミラーアーマー>

ブレイブバード / 挑発 / ビルドアップ / 羽休め

191(140)-107-139(112)-*-106(4)-130(252)

H…16n-1

B…本来はAに振りたかったが、ブラッキーイカサマに対して粘る為余りを振った。

D…端数

S…最速

相手の欠伸展開に対する解答が欲しいと思い採用。同時にナットレイ絡みの受けサイクルを崩せる様に採用した。

最初は陽気AS振り切りで採用していたが、ブラッキーイカサマが思ってた以上にダメージが入ったので、HBで調整している。

 

f:id:t0nar1n-25252:20200223233226p:plain

ストリンダー@黒いヘドロ<パンクロック>

オーバードライブ / 爆音波 / 毒々 / 身代わり

161(84)-*-90-147(104)-99(68)-139(252)

H…身代わり意識の4n+1

C…余り

D…73ドヒドイデの熱湯が33〜40(身代わりが最高乱数以外耐え)

S…振り切り

夜空杯でしんめーさんが使用していたのを見様見真似で採用。ドヒドイデ+ヌオー等の水+何かや、アーマーガア+地面みたいなサイクルを崩す。ナットレイだけは無理なので、先述のアーマーガアとカビゴンに任せている。

 

◇感想

選出の8割が「カビゴンドラパミミッキュ」か「ガルドドラパミミッキュ」で安定していて使いやすかった。見せ合いシートを使用しているオフだが10秒くらいで選出を決める事もあった。

今作は時間にシビアな対戦となっているので、上記のような選出が可能で試合の流れも構築段階で粗方決まっていると非常にやりやすい。(今回だとカビorガルドで荒らしてミミッキュのトリルや呪いで場作りしてドラパルトで全抜き)

ストリンダーの数値不足とミミドラパに対して動きにくいという点と、振り方という点でどっちつかずになってしまったアーマーガアの枠が要検討。

後パッチラゴンが吐きそうなくらい重かった。結果的には初手に投げたカビゴンギルガルドは捨てて後続のミミッキュに任せる。後ろから出てきそうな場合にはドラパルトを先に展開する事を心掛けた。

 

☆SPECIAL THANXX

あめおふに参加していただいた皆様

対戦してくださった皆様