SURPRISE SUNNY SMiLE

野上くんの遊び部屋

第21回夜空杯使用構築「ブルルドヒドイデ」

5/20に砂町文化センターで行われたシングル66の対戦オフ、夜空杯に参加してきました。

その構築記事。

 

f:id:t0nar1n-25252:20170521130631p:image

 

 

 

大した結果は残せてないけれど、初めて66の構築を1人で組んだのでその記念に公開。

色んな人からアドバイスをいただいたので、その改善点も併せて記載します。

 

 

コンセプトは強そうなブルルドヒドイデに、強そうなエアームドを詰め込んで、相手を詰めていく形を目指しました。

 

以下採用順。

(ちなみに今回は画像省略で、極振りしかしてなかったりするので実数値も省きます。)

 

カプ・ブルル@たべのこし

借り物なので振り方は伏せます。

ウッドホーン / やどりぎのタネ / みがわり / まもる

ルルドヒドイデのブルルの方。あらゆるカプ系に対面有利をとったり、初手で確実にグラスフィールドを張れる。ナットレイ以上の回復おばけだった。

 

ドヒドイデ @くろいヘドロ

借り物なので振り方は伏せます。

ねっとう / どくびし / くろいきり / じこさいせい

ルルドヒドイデドヒドイデの方。硬いしリカバリーも効くし、くろいきりも覚えるしですごく便利な子だった。

 

エアームド @ヒコウZ

しんちょう HB

ブレイブバード / まきびし / はねやすめ / ふきとばし

ボーマンダの特殊炎技にもある程度安定する調整の奴。HBラインだったりがテッカグヤより信用できるのでエアームドを選択。

ヒコウZの採用理由は

ゴチルゼルにこだわりトリックでロックされない。

・きれいなぬけがらを持ってなかった。

の2つ。フィラのみやゴツメで良かった。

 

ヒードラン @ふうせん

おくびょう CS

マグマストーム / どくどく / おにび / だいちのちから

ここまでで相手の鋼枠を処理する算段が無かったので採用。エアームドと併せて弱点の被らない二枚鋼の体制にもなる。

 

ボーマンダ @ボーマンダナイト

むじゃき AS

すてみタックル / じしん / だいもんじ / はねやすめ

強いからエース採用。

 

マンムー @コオリZ

いじっぱり AS

つららおとし / こおりのつぶて / じわれ / ステルスロック

じしんはすかされることが多い為、無理やり崩せるじわれを採用。

 

 

アドバイスによる変更点。

カプ・ブルル @いのちのたま

ドヒドイデ @ きれいなぬけがら

ヒードラン @たべのこし

エアームド @ゴツゴツメット

でそれらに合わせた技構成の方が綺麗だったと思う。

ブルルで崩しをしやすく、ドランとの相性の良さを前面に出した形。

ドヒドイデは捕まらないように。

エアームドはシンプルに。

中身はこんな感じ。後は足の速いポケモンが欲しいって言われました。

 

初参加の前々回は全敗、2回目の今回は1勝。

次は2勝します。

 

 

 

〜Special ThanX〜

前日に個体を貸してくださったどなさん

対戦してくださった皆様

夜空杯主催のくろばさん、及びスタッフのしんめーさんとめーぜんさん

 

 

何かあればTwitter@NogamiTonaliまで。