第1回アシストパワーオフ4位「対面スイッチトリル+めでぃちゃむサンダー」

f:id:t0nar1n-25252:20230805232034j:image

 

第一回アシストパワーオフにて使用した構築。

 

◇結果

予選4-2 5竦み

→オポネント同率の為、別途くじ引き。当たりを引いた@コさんと直対負けていたので2位抜け。

3位決定戦敗北4位

 

◇構築経緯

めろさんの使用していた初手水テラス草わけガチグマと襷悪ウーラオスが魅力的で好みだった為、そこからスタート。

レンタルを回してるうちに草分けガチグマが流行っている・警戒されていると感じた。別のアプローチでガチグマを通せるトリックルームを使用してもしなくても仕事を果たせる枠として、ミミッキュを採用。

・ガチグマ→ウーラオス&ミミッキュの対面選出。

・ウーラオスミミッキュ+ガチグマのスイッチトリル展開。

上記2パターンは相手に足の速いポケモンが2匹以上いた場合に厳しい立ち回りを強いられる事が多く、気合いの襷持ちがいる場合が多い。

主にパオジアンやハバタクカミである。彼らにしっかりと仕事ができるステロ撒きが欲しいと感じたので電気玉投げつけるコノヨザルを採用。

次にステロ展開と相性がいい水or草テラス持ちを探した所パッと思いついたのがウルガモス。HB振り切り。

カイリューにしばかれる展開がこのままだと少なくないと感じ、ついでに受け回し相手に強気にTODを狙える身代わりサンダーを採用。

 

 

 

 

 

そしてウーラオスチャーレムに変更して構築が完成した。

 

 

 

 

 

 

◇単体解説

チャーレム@光の粉<ヨガパワー>テラスタイプ:鋼

跳び膝蹴り / 思念の頭突き / バレットパンチ / 猫騙

135-123(252)-95-*-96(4)-132(252)

対面性能は悪ウーラオスと比べて落ちるがアシストパワーオフなので連れて行くことに。

・流行りのドヒドディンルーへのテラス強要性能。

・軸で重めのハバタクカミ/パオジアンをバレットパンチで縛れる場面がある。

猫騙

上記3点がこの子の強みだと思った。こいつで受け駒のテラスを切らせて、身代わりサンダーでTODというルートを取ることを勝ち筋の一つとした。

粉持ちというだけで受けた糾弾は数知れず。だってこいつが襷持ってるってバレて他のポケモンの襷の考慮が外れるのが嫌なんやもん。

当日の選出率は5/8と中々。

 

サンダー@ゴツゴツメット<静電気>テラスタイプ:水

放電 / 暴風 / 身代わり / 羽休め

197(252)-*-150(252)-145-111(4)-120

放電、暴風、羽休めまでは確定。

この子の身代わりによる受け駒への詰め性能は目を見張るものがあったのでそうした。テラス水はパオジアンの偶発対面以外に切ることはない。

 

ガチグマ@火炎玉<根性>テラスタイプ:草

空元気 / ぶちかまし / 草分け / 剣の舞

205-192(252)-125-*-101(4)-112(252)

下記参考記事と変わらず。ウーラオスという相方を失ったが最強だった。

時渡り優勝構築/2+1 - 華氏451度

無断リンクの為、問題があれば削除いたします。

 

ミミッキュ@命の珠 テラスタイプ:フェアリー

じゃれつく / 影うち / トリックルーム / 呪い

161(244)-143(156)-100-*-125-130(108)

HB…200テラス水流連打の被ダメージが42〜50。化けの皮込み確定耐え

A…11n

S…余り

じゃれかげの対面性能と呪いのバトン対策、トリル始動とキーパーソン。

 

ウルガモス@オボンのみ<炎の体>テラスタイプ:草

炎の舞 / ギガドレイン / 蝶の舞 / 朝の日差し

192(252)-*-127(244)-156(4)-126(4)-121(4)

HB…ほぼ振り切り

CDS…蝶の舞をする為数値的な得をする為4振り

相手の水ウーラオスに強い積みアタッカーとして採用。

飛行テラスカイリューはサンダーに任せるつもりで同時選出をすることが多く、技範囲は炎+草で完結させた。

ウーラオスチャーレムの引き先として何回も生き延びられるように朝の日差し採用。ステロを撒かれてもまぁ大丈夫な様に2nでオボン持ち。

 

コノヨザル@電気玉<やる気>テラスタイプ:鋼

憤怒の拳 / ドレインパンチ / ステルスロック / 投げつける

217(252)-135-100-*-156(252)-111(4)

H…TODしか狙ってない選出もあるのでその為に振り切り

D…振り切り

足速いポケモンに強くて偉かった。

念のため殴り合う時用に変えた鋼テラスがいきて殴り合いに勝てた。

 

 

◇感想

チャーレムは2度避けたけど、その2試合とも負けたので許してほしい。

TODを視野に入れた構築だったが、経験値が無さすぎて恥ずかしい結果になってしまったのは本当に後悔。というか反省してます。ウーラオス採用時のランクマ勝率はビミョーなんで、レンタルは貼らないでおきます。どうしてもという方は個別で連絡ください。

 

◇対戦動画

www.youtube.com

 

☆SPECIAL THANXX

対戦して頂いた皆様

アシストパワーオフスタッフの皆様