第22回カントーポケモンオフ使用構築「カラマネロ軸スタンダード?」

第22回カントーポケモンオフで使用した構築。

f:id:t0nar1n-25252:20191028232545p:image

 

◇結果

3-3 予選落ち

 

◇構築経緯

カンポケに備えようと思って、最初に考えたのは自己紹介でした。

「最近なんか面白いことあったかな。そーいやくさおふ楽しかったな。 2週連続ハッピータイムするか〜」

と言うわけでカラマネロからスタート。序でに敢闘賞も狙う事に。

 

◇単体解説(採用順)

f:id:t0nar1n-25252:20191028224531g:plain

カラマネロ@バンジのみ

叩き落とす / サイコカッター / 馬鹿力 / 挑発

176(116)-117(36)-109(4)-*-110(116)-135(236) 陽気

軸にしてエース。「ハッピータイムしよう!」と考え、起点のギミックを考えていた4分間を僕はどう埋め合わせればいいのか。永遠の課題。

3wはよくあるやつ。最後の一枠は受けまわしやカバルドンに打つために採用した。

多分全試合出した。

 

f:id:t0nar1n-25252:20191020212344g:plain
ダグトリオ(アローラの姿)@気合いの襷<カーリーヘアー>

地震 / 不意打ち / ステルスロック / 置き土産

111(4)-152(252)-80-*-90-178(252)陽気

くさおふで使った子。

カラマネロのSを挙げるのは不可能と思ったので、相手のSを下げるために採用。

もしかしなくてもこの子めちゃつよだなって思った。

 

f:id:t0nar1n-25252:20191028224749g:plain

オニシズクモ@フィラのみ

アクアブレイク / とびかかる / 凍える風 / ねばねばネット

175(252)-90-151(204)-62-152-69(52) 腕白※Cは非理想値

S下降の役割。KPを下げるために輝石シズクモで代用するべきだったと反省。

 

f:id:t0nar1n-25252:20191028224825g:plain

ビビヨン@食べ残し

暴風 / 眠り粉 / 蝶の舞 / 身代わり

161(44)-*-70-136(208)-71(4)-155(252) 臆病

よくいるやつ。相手のSを下げてたら強そうだなって思った。沖縄柄。

 

f:id:t0nar1n-25252:20191028224900g:plain

ギギギアル@王者の印

ギアソーサー / ワイルドボルト / 空元気 / ギアチェンジ

135-167(252)-135-*-106(4)-142(252) 意地っ張り

ミミッキュがきつすぎたのでメタグロスとして採用。

 

f:id:t0nar1n-25252:20190507014939g:plain

化身ボルトロス@ウイのみ

放電 / 目覚めるパワー氷 / 挑発 / 電磁波

184(236)-*-134(252)-145-103(20)-131 図太い

マンダグロスに泣きたくなったので僕の甘えた心が採用。僕とちょくるさんの試合を見学に来ていたcl〇udiaさんから「お前は敢闘賞を舐めてるのか!イルミーゼとか使え!!!」と怒られました。

 

◇当日の流れ

ブロックで敢闘賞に全力マン(以下ちょくる)さんと邂逅。

「お前とは最後な!」と言われ、予選開始。

午前は

UREAさん戦はカラマネロがぶっささり、相手の謎ギミックもこっちのS下降でカラマネロが通って勝ち。

ゴールドさん戦は甘えたプレイングをして負け。

 

お昼休み。そこそこの大所帯でコンビニにご飯を買いに行く。

その後、机を囲んで過去作世代の話をしてからトルンさんがいたので知皇杯(ポケモンの山手線ゲーム)を開幕。

そんな中、こんなお題が出た。

「特性ようりょくそのポケモン

フシギバナとかリーフィアとかメジャーなポケモンが出てきたところでキマワリの名前がでた。

―――へぇー、キマワリって葉緑素なんだ

 

使いもしないような知識を蓄えてから午後の予選へ。

 

小林さん戦。最後の最後にプレミして負け。八世代にむけて反省。

ナットレイ2さん戦。サザン重すぎて泣いた。負け

ぴー/Pluslium Zさん戦。ガルランドという対面構築に、こちらもボルトカラトリオの対面選出で有利対面を取り続け勝ち。

 

ちょくるさん戦。

見学の江戸川どなンさんや、同ブロックの小林さんから決勝トナメに影響がなければ試合をみたいという人がなぜかおおかったので時間をずらし最終戦に。わけわかんないくらい人がきた。

f:id:t0nar1n-25252:20191028231340j:plain

ギャラリーが湧いた。cl〇udiaさんから先述のお説教を受けた。

僕(知皇杯が役に立った!?なるほどな、キュウコンで晴らしてからのキマワリ葉緑素展開…。)

 

BVコード「T6JW-WWWW-WWXB-S696」

 

◇感想

先週のオフに引き続き、笑いながら対戦できるのも楽しいですね。

 

☆SPECIAL THANXX

対戦して頂いた皆様

カント―ポケモンオフのスタッフの皆様