第一回くさおふ使用構築「カーリー?ハッピー?ドラッピー!」

"第一回"くさおふにて使用した構築。

f:id:t0nar1n-25252:20191020220551p:image

 

◇結果

予選5-1 2位抜け

決勝トーナメント1落ちベスト8

 

◇構築経緯

「楽しく遊びたい」

それがくさおふの開催を聞いた時の僕の初めての考えだった。

ドラピオンだけじゃそうなれない。ボックスを眺めていたら「ハッピー」の名を冠する技を持ったゲッコウガと目があった。それがこの構築の始まりだった。

 

◇個体解説

f:id:t0nar1n-25252:20191020212054g:plain

ゲッコウガ@ノーマルZ<変幻自在>

蹴たぐり / 神通力 / 冷凍ビーム / ハッピータイム

147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)無邪気

CS…積めなくても働けるように振り切り。

地雷兼エース枠。最低限積めなくても働けるような構成にした。

技構成は後述のアローラダグトリオと合わせて、選出誘導したポケモンに刺せるような蹴たぐりと神通力。蹴たぐりと合わせて範囲を広げる事のできる冷凍ビームを選択した。

 

f:id:t0nar1n-25252:20191020212157g:plain

ドラピオン@デンキZ<スナイパー>

クロスポイズン / 叩き落とす / 雷の牙 / 剣の舞

173(220)-128(52)-131(4)-*-115(156)-125(76)意地っ張り

A…204-123テッカグヤを剣の舞→Z雷の牙で188〜222(ステルスロック込みで確定)

     191-156進化の輝石ポリゴン2ステルスロック+剣の舞→叩き落とす→毒突き+毒突きの毒ダメージで多分乱数。

とりあえず入れた枠。ゲッコウガを出せないようなギルガルド絡みのカプ・ブルル入りサイクルを崩せるように採用した。

かの有名なポケモン「意地HDボーマンダ」と同じように「ステルスロック込み+積み技+メインウェポン2発」でポリゴン2を落とせるかもしれない「意地HDドラピオン」弱いわけがない。

当日は毒突きではなくクロスポイズンを間違えて採用していた為全てが破綻。解散。

 

f:id:t0nar1n-25252:20191020212344g:plain
ダグトリオ(アローラの姿)@気合いの襷<カーリーヘアー>

地震 / 不意打ち / ステルスロック / 置き土産

111(4)-152(252)-80-*-90-178(252)陽気

ビーダルドーブル(むらっけ役割集中) - バンギの飼い猫レパルダス

こちらの記事を参考。リンク無断の為問題があれば削除します。

ゲッコウガが生半可な起点では結局カプ・コケコやバシャーモに負けてしまう事から

・カプ・コケコ、バシャーモに強いor仕事ができる。

・壁やそれに似た展開でゲッコウガが積むシーンを作る事ができる。

・あわよくばステルスロックとか覚えてくれる。

これに見合う条件を満たしているのがダグトリオLF。

起点作りをこの子にする事で、相手のゲッコウガの対処方法を「上から殴る」ではなく「受けてから倒す」に誘導。

なのでカプ・コケコ等を退けカビゴンドヒドイデダグトリオLFで誘い、ゲッコウガで崩すという算段をとる事に。ゲッコウガの技構成はその為。

 

f:id:t0nar1n-25252:20191020212537g:plainf:id:t0nar1n-25252:20191020212555g:plain

リザードン@リザードナイトX<猛火→硬い爪>

ニトロチャージ / ドラゴンクロー / 剣の舞 /  羽休め

185(252)-108(28)-98-*-105-163(228)陽気

185-151-131-*-105-163

ゲッコウガポリゴン2クレセリアを始めとしたガチガチの数値受けを崩す手段を持っていなかった為、メガ枠として採用。

合わせてゲッコウガの苦手なギルガルドメタグロスダグトリオLFと合わせて見ることもできる。火力が足りないという場面がよく見受けられたので、そこは考察不足。

 

f:id:t0nar1n-25252:20171204124346g:plain

キノガッサ@毒々玉<ポイズンヒール

岩石封じ / キノコの胞子 / 宿り木の種 / 身代わり

何かを考えてキノガッサがええなって思ったら襷がなかったので、ポイズンヒール型で採用した。「絶対これポイヒでしょ」ってフレ戦で何回か言われたけど、まぁ別に大丈夫。

 

f:id:t0nar1n-25252:20180904163636g:plain

ミミッキュ@命の珠<化けの皮>

シャドークロー / じゃれつく / 影うち / 剣の舞

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

何か考えながらミミッキュ強そうって思ったけど、襷もZも余ってなかったので命の珠で採用。強かった。

 

◇感想

ダグトリオが上手いこと噛み合ってなんか強かった。更にゲッコウガが思ってたより強くて強かった。リザミミガッサは結構雑に入れたので、ここをもう少し煮詰めておけばっていうのがちょっと残念。

 

☆SPECIAL THANXX

前日深夜一時にディグダの孵化余りをくれたにゃおーしさん

対戦してくださった皆様

どなさんを始めとしたくさおふスタッフの方々