単体考察「巧み毒テラスサザンドラ」

サザンドラ@食べ残し <浮遊> テラスタイプ:毒

悪の波動 / テラバースト / 悪巧み / 身代わり

169(12)-*-111(4)-175(236)-111(4)-165(252)

H…身代わりを置く回数を増やす為4n+1

B…162マスカーニャの一致じゃれつくが37~44で身代わりが87.5%の確率で耐え。

121キョジオーンのA1↑しおづけを37~45で身代わりが75%の確率で耐え。

C…207-101チョッキマリルリへのダメージが210~248

S…最速

 

S1の時に考案した型。

 

今も当時もサザンの鋼テラスタルは非常に強力な性能を持っており、代表的なテラスタルとなっている。

 

今回そこを毒+身代わり型で考察した理由は

・当時多かったマリルリは馬鹿力を考慮するとテラス鋼が美味しい選択肢で無くなる。又、等倍打点が持てるだけで結局テラスタルという大きな要素を有利不利を覆す使い方ができない。

・一貫する格闘打点を起点にした際のアドバンテージの大きさ。⇒身代わりを残せると悪の波動を押せる回数が増えるので、自動的に運ゲーを押し付けやすい。

・ドオーを起点に受け回しにTODを狙いたいね。(狙えるかは諸説)

・当時拘ったサザンドラが多かった為、相手に想定外を押し付けたい。

大体こんな感じ。

 

この型を使用して友人の@コさんが以下の結果を残してくれた。

構築記事、S2対戦動画の再生リストを貼っておくのでこちらも併せてみていただけたらと思います。

 

 

 

atsutokofrog.blog.fc2.com

www.youtube.com

 

宣伝二つ目。

 

こちらのあめおふでスタッフ参加させていただきます。

スケジュール空いてる人、ポケモンやりたい人、ぜひ参加してください!

 

 

☆SPECiAL THANXX

ふわっとした思いつきを昇華させてくれた@コさん